電話占いエトワール
  
 

(男女は共感力より肯定力)

咲百合先生 愛の言の葉

咲百合(サユリ)先生

2022.07.15

(男女は共感力より肯定力)

素敵な皆様おはようございます。いつも私のような者にお話くださいまして本当にありがとうございます


昨日も幸せ報告やご自身の内側が変容したことで楽に過ごせるようになってこられたご報告などたくさんの素敵なご相談者さまからのメールを拝読し、とても有り難く思っています



我々は今内側で感じていることが未来の自分や出来事を創り出すので



私は常に今をワクワクしながら楽しんでいるんです



ですから辛い出来事さえも気づきを与えてくださるメッセージがあるので感謝しかなく、ワクワクします


さて山羊座満月のパワーを浴び、ここからまたさらに引き寄せて幸せを受け取っていきましょう



本日は辛い恋をしている方々に心理のプロとして
「男女は分かり合えないからこそ面白い」というお話をさせてくださいませ



実は娘が高1の時に家庭科で
「結婚相手に求めること」を理由とともに書くという課題があったのですが



娘が夕飯を作っている私に
こう話しかけてきてくれたんです



「ママ〜?、心理学的に結婚がうまくいくには何がプライオリティなん?」
とw、、、



なので先に答えず彼女の意見を野菜を切りながら楽しく聞かせてもらったんです


すると彼女は
「私は絶対、経済力!だと思うのに、友達みんなから、は?信じられん、絶対見た目と優しさ、理解力やろって言われたんよw」
とw



最近のJKちゃんは本当に興味深いです



なので娘に何故、経済力がプライオリティなのか尋ねると



「だってパパかっこいいもん、ママみたいなかっこいい女性を扱える男!って感じやし。無理やん?ママみたいな女の人を扱うのって
ママも経済力があるから。愛があればお金なんてとか綺麗事って人間の生存本能を無視してると思う。ママ言ってたやん、不倫する人はそもそも本能が崩れてるって。特に女性は子供を守る本能やから、不倫できるってことは、生物学的にその本能が崩れてる証やって。不倫したら子供になんかあるかもしれんからって。あとはパートナーの遺伝子に本能的に満足してないメスは不倫できるって。私はそういうのやっていけるか聞いててぞっとするから嫌や、汚いから。ママが不倫したら死にたくなるもん。だからありがとう。」
ってw



いや、こちらこそ生まれてきてくれてありがとう




私は、ライオンキングで例えるならば主人のことはムファサだと思っているのでw



ムファサはスワヒリ語で「王」ですがw




ムファサの妻サラビはスワヒリ語で「蜃気楼」です



つまり、王の遺伝子を守り抜くためにはときに蜃気楼となり大切なプライド(群)を守る




だから私は言い寄ってくる男性達が本当に鬱陶しくて!腹が立つんです




私という女を馬鹿にしてるのか!アンタみたいなダメ男が私を口説くなど500年早いわ!と



蜃気楼となり目を眩ませて大切な家族(遺伝子)を守りたいから←めちゃくちゃ本能ふる回転w




脱線しましたが、心理学、生物学、脳科学的に分析するならば



エディプスエレクトラコンプレックスにおいても崩れているからこそ不倫ができるわけで



ただ、誤解しないでくださいね




否定などしてませんよ
専門家として肯定もしませんが



神秘学に甘んじるならば←三次元で幸せになるためには神秘学だけでは難しいです





霊性や人間性の成長の為の学びを得るために必要な出来事しか起きないわけで




でね、、

この男女のそもそもの違いがあるからこそ心理学的には「相補性の法則」といってお互い違うからこそ惹きあうんですよ




なのに慣れてくると自分が相手を愛せなくなってきたくせに相手のせいにするようになるんです




人間とは本質的には愛したい欲求があるわけですよ、でも苦しいから他責にするんです



「価値観が合わない」とかね




いやいや、価値観合うなら惹かれてないし逆に生物学的にも心理学的にも知りたくなくなる



つまり、男女の別れとは
「愛されなくなった悲しみより自分が相手を愛すことを辞めた苦しみ」なんです




で、先程の娘の話にもどりますが



お金は男女の本能を建設的に維持していくファクターとなるわけです





よく聞きませんか?
「うちの旦那、ほんまにアホでダメ男なんやけど、お金があるから許せるのよ」
って話


男性は感情を抑圧される性なので、愛の表現が薄くても狩猟(仕事)をして
家族にしっかりした肉(お金)を入れるのが愛なわけです





だからお金は男性の愛力のバロメーターです



それを愛娘は母の私から学んだと言うのです





ほーwいつ教えたかなw




で、何より彼女の
「だって私の学校普通に京大とか模試で安全圏な男子いるけど、やっぱ男って基本ダメ男やんw」
とw




おっとw、、、出た!



ま、完璧な人間なんか一人も存在しない三次元だから尊く美しいわけで、だからこそワクワクときめきがとまりませんし



男女がうまくいくためには共感力より肯定力ですから





恋愛とはまさに好きだの嫌いだのとかそんな薄っぺらいことでは成立しませんよね



人間力、霊性などの成長がなければ恋愛は難しい




だからこそ美しいわけで





人間とは自分という人間のことさえも完全に理解するのは不可能だと言われているのに



人からは理解されようとする





でも私のように自分で自分を満たし駄目なところも含めて自己受容できていたらパートナーから理解されなくてもお互い自由でいられるんです





だって我々は他人から理解されるために生まれてるわけではありません





自分で自分を愛する旅をしているわけだから





今日も本気で幸せをコミットメントしてくださる方々に伴走させていただきます



素敵な一日を





写真は以前、私がバナナに爪楊枝で描いた絵です

記事一覧